日記

日常のこと

呼吸

皆さんは、普段、呼吸を意識して行ってますか?

ほとんどの人が、何も気にせずに吸ったり吐いたりしているだけだと思います。

しかし、呼吸の仕方を少し意識するだけでメリットがたくさん得られます。

その呼吸法とは、誰でも一度は聞いたことのある複式呼吸です。

 

やり方はいたって簡単。息を吸う時にはお腹に空気を溜めるように膨らませることを意識します。

逆に、吐くときはお腹に力を入れて全ての空気を吐き出すようにします。

この、比率が大切で、吸う時間よりも吐く時間を多くしてください。しかもゆっくりとです。ゆっくりと吐き切って時間を伸ばしてください。

自分の場合、実感したことが、

 

昼間に眠気が襲ってこなくなりました。おそらく、酸素をたくさん取り組むことによって、脳の働きがよくなると思うからです。持論ですいません笑

次に、お腹が凹みました。これは、一目瞭然です。腹を意識的に動かすことで

腹筋がついたのかもしれません。

そして、リラックス状態で居られることです。

腹式呼吸をすると、心が落ち着き、イライラがおさまります。

眠気が覚め、腹筋を鍛え、リラックッスできる。

こんなメリットづくしの腹式呼吸をやらないわけにはいきません。没頭私も、普段、意識はして居ますが何かに没頭して忘れる時があります

それが今の課題です!